キャラクターの実物を三次元計測 形状データから三次元CADデータを作成します。

三次元計測3次元CAD

キャラクターの実物を三次元計測計測データからCAD作成

 

 キャラクターについて

 ●キャラクターは、映画・演劇・演劇・小説・漫画・アニメ・コンピュータゲーム登場する人物や動物を指す。

 ●元の言葉としては、特徴、性質、品性、特性、などを意味している。

 ●キャラクターは、親しみと共感を深めるコミュニケーションツールとして、企業の存在を際立たせるために利用している。

 ●FRPキャラクター造形、オリジナル立体ストラップ、マスコット、キャラクターを使って記念品、販促品などがあり多種多彩です。

 ●ゆるキャラ キャラクター ゆるいマスコットキャラクターの略。町おこ、名産紹介等の各種キャンペンに使用するマスコットキャラクターです。

 

                                     硬質発泡       発泡

    人形         アニメ      FRP原型     ウレタン原型   スチロール原型     石膏原型     粘土原型

   

 

 キャラクターにおけるリバースエンジニアリングの利用

 キャラクターの原型を、リバースエンジニアリングでCAD化することで、造形機での造形、NC加工機での型製作などができます。

 CAD化することで、拡大縮小ができ、大型の造形物などで使用できます。

 

 キャラクターの実物形状からリバースモデル作成

 ①キャラクターの実物形状を三次元計測します。 

 ②キャラクターの実物形状データからポイントデータを採取、計測データの点群を最適化します。

 ③複数の方向から三次元計測した、点群データを独自のアルゴリズムの効率的手順を利用し、正確に位置合わせします。 

 ③ポイントデータの点群データを、三角ポリゴンメッシュに再構成し、個別のポリゴンデータを合成して最適な三次元データにします。

 ④ポリゴンデータの断面を円弧や直線などの幾何線におきかえます。抽出した断面ラインを利用してCADモデリングします。

 ⑤リバースモデリングの専用ソフトウェア-にて、三次元計測からリバースエンジニアリングのCADモデルを作成します。

 

 キャラクター原型 非接触3次元計測・接触式3次元計測 点群 ポリゴンデータ 3D合成 リバースモデル作成  

 


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